『中学生の勉強法』

中学生の勉強法は、高校や大学受験に向けての基礎を固める時期です。この時期にしっかりと基礎を身に付けておくことで、その後の学習がよりスムーズになります。

勉強の目標を明確にする

まずは、勉強の目標を明確にしましょう。目標がなければ、何のために勉強するのか分からず、モチベーションを維持することが難しくなります。

目標は、具体的で達成可能なものにしましょう。例えば、「定期テストで90点以上を取る」「英語の長文読解をできるようになる」などです。

●勉強計画を立てる

目標を達成するためには、勉強計画を立てることが大切です。勉強計画があれば、何をいつまでに勉強するのかが分かるので、効率的に学習を進めることができます。

勉強計画は、自分の学習状況や目標に合わせて、無理のない範囲で立てましょう。

●教科書を読み込む

中学生の勉強の基本は、教科書を読み込むことです。教科書をしっかりと読み込むことで、基礎的な知識や考え方を身に付けることができます。

教科書を読むときは、まず教科書の要点をまとめてみましょう。要点をまとめることで、教科書の内容をより深く理解することができます。

●問題を解く

教科書を読み込んだら、問題を解きましょう。問題を解くことで、理解した内容を定着させることができます。

問題集や過去問を解くときは、まずは自分の力で解いてみましょう。わからない問題は、解説を読んで理解してから、もう一度解いてみましょう。

●復習を忘れない

勉強したことは、すぐに忘れてしまいます。そのため、復習を忘れないようにしましょう。

復習は、1週間に1回程度、教科書や問題集を読み返すようにしましょう。また、定期テスト前には、過去問を解いて実力をチェックしましょう。

●勉強の合間に息抜きをする

勉強ばかりしていると、集中力が低下してしまいます。そのため、勉強の合間には息抜きをして、リフレッシュするようにしましょう。

息抜きの方法は、好きな音楽を聴いたり、体を動かしたりなど、自分に合った方法を見つけましょう。

 

中学生の勉強法は、上記のようなポイントを押さえることが大切です。しっかりとした勉強を積み重ねることで、高校や大学受験に向けての基礎を固めることができます。

 

ミリカ学習塾では

まずミリカ学習塾では無料体験授業を受けて頂けます。

そして入塾時の生徒のレベルに応じてクラス編成いたします。

記憶術の第一人者の白石先生監修の独自の教材がたくさんあります。

どんなに苦手なお子様でも大丈夫です。

英・数・国・理・社の人気の授業を受けていただくことができます。

一度体験授業を受けてみてください。楽しいと感じていただけるなら,最後までがんばれるでしょう。勉強する気にさせるのも私たちの責任です。一度体験授業を受けて確かめてください。

一度塾長の無料相談と無料体験にお越し下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA