大手門学院中学校の受験[入試,科目,合格基準]

追手門学院中学校受験[入試]

追手門学院中学校受験[入試],日程・合格基準・偏差値・受験科目・コースについて

 

特進SSコース《難関国公立大学受験コース》  25人程度(男女)(7割少しの点数で合格)

特進Sコース《難関大学コース》              55人程度(男女)(50%の点数で合格)

 

入試日程の例

Å日程 1月16日(土) AM 8:30集合(英検・英語コミュニケーションで受験可能)

第一志望の人が集うので,一番合格しやすい。(合格最低点を少し低く設定)

B日程 1月16日(土) PM 3:00集合

C日程 1月17日(日) AM 8:30集合(英検・英語コミュニケーションで受験可能)

D日程 1月22日(金) AM 8:30集合

ミリカでは基本的に英検での受験をメインに考えています。

大手門学院中学校では『国・算・理』での受験,『国・算』での受験のパターンもありますが,ここでは,英検と絡めた受験の仕方に特化してご説明します。

入試科目

英語で受験できるのはA日程とC日程のみ。

A日程:SSコースでは,英検or英語コミュニケーションのどちらか(50点)+算数(100点)+国語(100点)

    得点率70%少しで合格。

C日程:Sコースでは,英検or英語コミュニケーション(100点)+国語(100点)

    得点率50%くらいで合格。

 

※ 英検or英語コミュニケーションに関してはどちらでも受験できますが,英語コミュニケーションのテストでは,口頭で英語での質問をして,一人15分くらいで受験が終わります。同時に両方の受験もできます。

 

※ 英検での受験では次のような点数保証があります。

英検5級 60%。英検4級 70%。英検3級 90%。英検準2級以上 100%。

つまり,英検3級を武器に受験すると,国語は10/100点くらいでも合格できる可能性が高い,と言えるのです。

 

※ 3教科受験では合計150点ですが,2教科受験では合計100点です。しかし,総合的に比較して合格者を決めるので,100点は1.5倍にして150点に換算して比較され,合格者が決まります。

 

ミリカキッズ英語なら,小学生でもたくさんの生徒が英検2級以上に合格しています。

ぜひ,早めのミリカでの受講をご検討ください。みんなで大手門学院中学校のSSコース,Sコースに合格し,リニューアルされてきれいな校舎で勉強して,難関国立大学に合格してすばらしい人生を歩みましょう。

http://myrica.co.jp

 

コースの途中変更について

中学一年から二年に上がる際に,五木模試と定期テストの点数をもとに2~3名のみSコースからSSコースに上がることができる。これ以降はコースの移行は不可。

 

こちらの情報は2021/7/28現在のものです。

念のため,直接確認してください。

詳しくは,当校のWEBページより正しい情報を得てください。

大手門学院中学校入試情報

https://www.otemon-jh.ed.jp/

 

一緒に入試に向かって勉強したい人は,詳しくはミリカキッズHPへ

 

一緒に入試や英検に向かって勉強したい人は,詳しくはミリカ英語HPへ

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA